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 (1)以下は、絵本の選び方について述べた文章である。たいへん有効な一つの方法は、絵本を見るとき、子どもと同じやり方、つまり、字は読まず、絵だけで物語を追っていくというやり方で、絵本を見ていくことです。わたしも、新しい本を手にしたときは、かならずこのやり方で見ることにしていますが、そうすると、いろんなことが、とてもよくわかってきます。 字にたよらず絵だけ見ることは、わたしたちの心を、必然的に(注1)、単純で具体的な考え方のレベルにとどめて(注2)くれますし、当然のことながら、絵の中に意味をさぐろうとする心の働きを強めてくれます。そうして見ていくと、絵それ自体が何かを語りかけてくれる場合と、文を読んでからでなければ何の意味ももたない。いわば装飾的な(注3)働きしかしていない場合とが、実にはっきりしてきます。絵が何かを語りかけてくれないものは、ほんとうの意味では絵本とはいえないので、こうして見ていくと、体裁(注4)は絵本でも、①【絵本とは呼べないもの】が少なくないことがわかってきます。(中略)また絵だけを丹念に(注5)見ていると、絵のもつ雰囲気も調子も、文と合わせ見るときより、よくわかる気がします。そして、それをつかんだあとで文を読むと、絵と文の関係がしっくりいっている(注6)かどうかが、はっきりわかります。登場人物の服装とか、背景(注7)とかの具体的な事実が、文と絵で違っていることがいけないのはもちろんですが、絵全体の調子やムードが、物語のそれと合わないのは、絵本としては、②【大きな欠点】です。 (松岡享子東京子ども図書館『えほんのせかい こどものせかい』による)(注1)必然的に:ここでは、必ず(注2)~にとどめる:~のままにする(注3)装飾的な:飾りのような(注4)体裁:形式(注5)丹念に:細かく注意しながら(注6)しっくりいく:よく合う(注7)背景:ここでは、後ろの景色61 ①絵本とは呼べないものとはどのようなものか。
A.絵だけでは何も伝わってこないもの
B.絵がないと、文の意味がわからないもの
C.絵と文の意味が合っていないもの
D.絵と文を一緒に見ても、面白くないもの

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(2)以下は、読書の利点について書かれた文章である。外の世界に触れずにいると、人はそれまで与えられてきたひとつの価値観を持ち、そこから脱出しようとしないことが多い。固定した価値観を持ってしまう。少なくとも、自分の狭(せま)い体験のみによって価値観を築いていく。だが、読書をして教養を身につけることで、自分という一人の人間の経験や考えを中心にしながらも、それを絶対(注1)視(し)せず、ものごとを相対化(注2)しつつ考えることが可能になる。確かに、初めのうち、新たに本を読むたびに新しい価値観に触れ、自分の価値観がぐらついてくることがあるだろう。読んだ本のすべてに感心し、自分の考えが曖(あい)昧(まい)になってくるわけだ。あれこれと知識が増えてしまって、何を信じればよいのかわからなくなってくる。だが、多くの本を読むうち、そのような時期は過ぎていく。だんだんと特定の本に感化(注3)されるようになってくる。そして、それに対立する本に反発を感じるようになってくる。すなわち、だんだんと自分の考えが明確になっていく。そうなると、本を読む前の固定的な価値観とは異なってくる。狭(せま)い自分の体験だけから判断するのではなく、反対意見も踏(ふ)まえ(注4)、別の考え方も知ったうえで自分の考えが明確にできるようになってくる。(樋口裕一『「教養」を最強の武器にする読書術』による)(注1)絶対視(し)する:ここでは、疑いのないものとして考える(注2)相対化しつつ考える:他のものとの関係の中で考える(注3)感化される:ここでは、影(えい)響(きょう)を受ける(注4)踏(ふ)まえる:ここでは、考える63人は外の世界に触れずにいるとどうなると筆者は述べているか。
A.他の人の価値観を否定するようになる。
B.新しい価値観をそのまま受け入れるようになる。
C.自分の価値観が正しいかどうか判断できなくなる。
D.自分の経験だけに基づいた価値観でものを見るようになる。

有7名员工被公司派驻国外分部:F、G、H、I、W、X和Y,其中有一人需要分配到美国(公关部),有三人需要分配到澳大利亚(生产部),另外三人需要分配到日本(销售部)’。这7名员工的人事分配必须满足以下条件:

(1)H和Y必须派驻到同一国家

(2)F和G不能派驻到同一国家

(3)如果X派驻到日本,则W派驻到澳大利亚

(4)F必须派驻到澳大利亚

以下哪项可能是这7名员工最终的分配结果?()

A.美国:W;澳大利亚:F、H、Y;日本:G、I、X

B.美国:W;澳大利亚:G、I、X;日本:F、H、Y

C.美国:X;澳大利亚:F、G、H;日本:l、Y、W

D.美国:X;澳大利亚:F、I、W;日本:G、H、Y

(2)「話し言葉」の最も重要な特徴は、声を使うところにあるのではなく、聞き手が目の前にいるというところにあります。話し手と聞き手は、親しい関係の場合もあれば、初対面の人、行きずり(注1)の人の場合もありますが、少なくとも両者は、そこがどんな場所で、どんな状況であるかについて、一定の共通認識(注2)を持っています。同時に、相手がどういう人であるかについても、ある程度はわかります。(中略)ところが「書き言葉」になると、たとえ親しい相手への手紙でも、あちこちで説明が必要になります。自分しか読まないはずの覚え書きでも、時間がたつと書かれた状況がわからなくなりますから、「あとで読み返すかもしれない自分」への最低限の配慮(注3)はしておかなくてはなりません。説明するというのは、「自分には言葉にしなくてもわかっていること」を、わざわざ言葉にする作業ですから、とてもやっかいです。でも、そこがきちんとできていないと、誤解が生じて取り返しのつかない(注4)結果になることもありえます。面とむかって(注5)の話なら、相手が気を悪くすれば急いで謝ることもできますが、手紙だと、怒らせたことに気づかないまま関係が切れる恐れすらあるのです。ですから、「書き言葉」においては、文字の読み書きという知識に加えて、自分が書いたものを読む相手がどんな情報を必要としているかを推測する(注6)力、そして、その情報を、どんな言い方、どんな順序で提供すれば、わかってもらいやすく、誤解が生じにくいかを考える力が、いかに(注7)大きな意味を持つかが分かっていただけると思います。(脇明子『読む力が未来をひらくー小学生への読書支援』による)(注1)行きずりの人:たまたま出会った人(注2)認識:理解(注3)配慮:気配り(注4)取り返しのつかない:もとに戻せば大変な(注5)面とむかって:対面して(注6)推測する:ここでは、想像する(注7)いかに:どんなに63筆者によると、「話し言葉」の重要な特徴とは何か。
A.話し手と聞き手が声を使って情報を共有するところ
B.話し手と聞き手の関係が多様であるところ
C.話し手が聞き手との親しさによって表現を使い分けるところ
D.話し手が聞き手と場面を共有するところ
75 ベップさんは2017年4月から日本に留学し、東京の大学に入学予定である。ベップさんは2017年の3月に来日する予定だ。ベップさんに可能な応募方法はどれか。
A.2月20日の17時までに、申請書と、合格通知書のコピーのみを持参する。
B.2月20日必着で、申請書と、合格通知書のコピーのみを郵送する。
C.2月20日必着で、申請書と、合格通知書パスポートの各コピーをFAXする。
D.2月20日必着で、申請書と、合格通知書パスポートの各データをEメールで送る。
 (1)以下は、絵本の選び方について述べた文章である。たいへん有効な一つの方法は、絵本を見るとき、子どもと同じやり方、つまり、字は読まず、絵だけで物語を追っていくというやり方で、絵本を見ていくことです。わたしも、新しい本を手にしたときは、かならずこのやり方で見ることにしていますが、そうすると、いろんなことが、とてもよくわかってきます。 字にたよらず絵だけ見ることは、わたしたちの心を、必然的に(注1)、単純で具体的な考え方のレベルにとどめて(注2)くれますし、当然のことながら、絵の中に意味をさぐろうとする心の働きを強めてくれます。そうして見ていくと、絵それ自体が何かを語りかけてくれる場合と、文を読んでからでなければ何の意味ももたない。いわば装飾的な(注3)働きしかしていない場合とが、実にはっきりしてきます。絵が何かを語りかけてくれないものは、ほんとうの意味では絵本とはいえないので、こうして見ていくと、体裁(注4)は絵本でも、①【絵本とは呼べないもの】が少なくないことがわかってきます。(中略)また絵だけを丹念に(注5)見ていると、絵のもつ雰囲気も調子も、文と合わせ見るときより、よくわかる気がします。そして、それをつかんだあとで文を読むと、絵と文の関係がしっくりいっている(注6)かどうかが、はっきりわかります。登場人物の服装とか、背景(注7)とかの具体的な事実が、文と絵で違っていることがいけないのはもちろんですが、絵全体の調子やムードが、物語のそれと合わないのは、絵本としては、②【大きな欠点】です。 (松岡享子東京子ども図書館『えほんのせかい こどものせかい』による)(注1)必然的に:ここでは、必ず(注2)~にとどめる:~のままにする(注3)装飾的な:飾りのような(注4)体裁:形式(注5)丹念に:細かく注意しながら(注6)しっくりいく:よく合う(注7)背景:ここでは、後ろの景色62 ②大きな欠点とは何か。
A.絵の雰囲気や調子がつかみにくいこと
B.絵の具体的な部分が、絵全体と合っていないこと
C.絵と物語の、雰囲気や調子が異なること
D.物語としてあまり感動を与えられないこと
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