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古本屋わたしは、町を歩いていて古本屋かあると、必ずのぞいてみる。古本屋の店の造りはどこも同じで、あまり広くもない間口の中央を本棚でしきり、入り口が二つになっている。人ひとり立つと、いっぱいの51通路の両側に天井までぎっしり本が詰まっている。奥の方には、並べ切れない本が山のように積み上げてある。その間の52わずかのすきまに、店の主人が、トランジスターラジオを聞きながら店番をしている。わたし53( )、あの古本特有のにおいが何とも言えない魅力である。54それに誘われて店内をひとまわりする。おびただしい本の数であるが、整然と分類されている。わたしは専門の歴史の前に立ち止ってぎっしり並んだ本の背を上から下へと見ていく。55目にとまったものがあれば、抜き出して手に取ってみる。表紙、とびら、目次、奥付などをちょっと見て、序文を読み、ページをばらばらめぐる。ときには一部を立ち読みする。表紙裏のねだんを見て、手ごろなら、その場で買ってしまう。どうしてもほしくてさいふをはたいて買い、歩いて帰ってきたこともある。買わずにそのまま出てきても、56何の気がねもない。わたしの散歩も、たいていそういう古本屋めぐりである。55.「目にとまったものカ'あれば」の説明として、どれが正しいか。次から選びなさい。
A.さがしていた本が見つかったら。
B.いいものだと目立った本があれば。
C.買ってもいいと感じた本があれば。
D.ねだんの手ごろな本があれば。

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程よく空いた電車の中で、暖かい日差しを浴びながら、【71】五、六歳の男の子が、しきりに隣に座った母親に話しかけている。「厚木って、かあさん、みなん厚着してるからだよね。」母親は当惑気味に微笑んでいるだけだ。空いているので、男の子の声は、車内の隅々にまで聞こえてしまう。【72】この子は変わった単語を知っているものだ。もしかして家には年寄りもいて、厚着がいいとか悪いとかよく話題になるのだろう、などと思う。電車が次の駅につくと、今度は「エビナって、かあさん、エビがたくさん取れるんだよね。」母親の返事がないものだから、「じゃないかな?エビが無いから、海老名なのかな。」こんな小田急線の地名解釈につくり込まれているうちに、【73】私はもう降りなければならなかった。この子は何と頭のいい子なんだろうと思いながら。いや、頭のいいのはこの子にかぎらない。この年頃に子供たちは、大人が永遠に失ってしまった、言葉の獲得にとっての、あの黄金時代のさなかにいるのだ。言葉はまだ響きの中に生きていて、子どもはその響きと対決し、自分なりに解釈し、秩序付けようとして、必死でもがいているのだ。【74】そんなとき、大人は決して、文字や書物の「注1」さかしらな知識を、「注2」振りかざして、子どもの実験をからかってはならない。大人の知識は、自らの経験を超えた他力によるものだが、子どもの解釈は、ひたすら自力で挑んだ作品である。【75】「注1」さかしら:自以为是「注2」振りかざす:大肆标榜(自己的)主张72、(   )に入れる言葉として、次のどれが適当なのか。
A.そのうえ
B.それなのに
C.そういえば
D.それにしても
私は人の名前を覚えるのが苦手だ。顔を見れば、いつかどこで会ったに違いない、と思うのに、【71】それが名前となかなか一致しないのだ。うっかり、「あなたのお名前は?」と直接聞くわけにもいかないだろうし、【72】失礼に当たるような気もして、つい尋ねるチャンスを逃したままに会話を続けてしまう。そのうちに、ごく自然に相手が自分の名前を言ってくれるように、話をもってゆくのは、なかなか【73】技術の要ることだ。それにこちらとしてはまだ名前がわからないままに話を続けていることを、悟られてはならないのは、言うまでもないどうもいらいらする時間だ。この苦しい一時を過ごし、別れてからすぐに「ああ、あの人は田中さんだった。」と簡単に思い出して、【74】悔しい思いのすることが多い。これは、私だけの弱点かもしれないが、またひょっとすると、日本人にかなり共通のことかもしらない、とも思う。名刺を交換するという習慣があるものだから、口で自己紹介することに、【75】あまり本気でかからないということがあるのではないだろうか。すこしぐらい名前がはっきり発音されなくても、どうせ後で名刺を見れば分かる、などとのんきに考えてしまうのだ。75、「あまり本気でかからない」とあるが、その原因は何か。
A.日本人には私と同じような弱点がある
B.日本人の発音がはっきりしない
C.名刺交換をのんきに考える
D.どうせあとで名刺を見れば分かる
私は人の名前を覚えるのが苦手だ。顔を見れば、いつかどこで会ったに違いない、と思うのに、【71】それが名前となかなか一致しないのだ。うっかり、「あなたのお名前は?」と直接聞くわけにもいかないだろうし、【72】失礼に当たるような気もして、つい尋ねるチャンスを逃したままに会話を続けてしまう。そのうちに、ごく自然に相手が自分の名前を言ってくれるように、話をもってゆくのは、なかなか【73】技術の要ることだ。それにこちらとしてはまだ名前がわからないままに話を続けていることを、悟られてはならないのは、言うまでもないどうもいらいらする時間だ。この苦しい一時を過ごし、別れてからすぐに「ああ、あの人は田中さんだった。」と簡単に思い出して、【74】悔しい思いのすることが多い。これは、私だけの弱点かもしれないが、またひょっとすると、日本人にかなり共通のことかもしらない、とも思う。名刺を交換するという習慣があるものだから、口で自己紹介することに、【75】あまり本気でかからないということがあるのではないだろうか。すこしぐらい名前がはっきり発音されなくても、どうせ後で名刺を見れば分かる、などとのんきに考えてしまうのだ。74、「悔しい思い」とあるが、なぜ悔しいのか。
A.相手の名前を直接聞かなかった
B.相手の名前がわからないままに別れた
C.相手と別れてからすぐその名前を思い出した
D.名前をよく忘れるのは私の弱点だ

三个人打乒乓球,每场2人,输者退下换另一个人,这样继续下去,在甲打了9场,乙打了6场时,丙最多打了()场。

A.8

B.9

C.10

D.11

程よく空いた電車の中で、暖かい日差しを浴びながら、【71】五、六歳の男の子が、しきりに隣に座った母親に話しかけている。「厚木って、かあさん、みなん厚着してるからだよね。」母親は当惑気味に微笑んでいるだけだ。空いているので、男の子の声は、車内の隅々にまで聞こえてしまう。【72】この子は変わった単語を知っているものだ。もしかして家には年寄りもいて、厚着がいいとか悪いとかよく話題になるのだろう、などと思う。電車が次の駅につくと、今度は「エビナって、かあさん、エビがたくさん取れるんだよね。」母親の返事がないものだから、「じゃないかな?エビが無いから、海老名なのかな。」こんな小田急線の地名解釈につくり込まれているうちに、【73】私はもう降りなければならなかった。この子は何と頭のいい子なんだろうと思いながら。いや、頭のいいのはこの子にかぎらない。この年頃に子供たちは、大人が永遠に失ってしまった、言葉の獲得にとっての、あの黄金時代のさなかにいるのだ。言葉はまだ響きの中に生きていて、子どもはその響きと対決し、自分なりに解釈し、秩序付けようとして、必死でもがいているのだ。【74】そんなとき、大人は決して、文字や書物の「注1」さかしらな知識を、「注2」振りかざして、子どもの実験をからかってはならない。大人の知識は、自らの経験を超えた他力によるものだが、子どもの解釈は、ひたすら自力で挑んだ作品である。【75】「注1」さかしら:自以为是「注2」振りかざす:大肆标榜(自己的)主张71、「五、六歳の男の子が、しきりに隣に座った母親に話しかけている」とあるが、男の子は何について言っているのか。
A.家にいる祖父母の話
B.覚えたばかりの言葉
C.駅名の意味の解釈
D.思いつたこと
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